スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と仲良くなる方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1053日目)

1053日目です。ニケは今日ものびのび寝てますね(^^
今回は動画からネタが得られなかったので別の話題を。

ちょっと前、ネットでやたらと見かける話題がありました。それがこちら


猫を好きな人、飼ってる人には常識であろう、猫に対してゆっくりまばたきすると好感度を得られる、というヤツです。
これを研究者さんが実証実験して証明した、ということでニュースになったようです。
で、どのように実証したのかというと…

1,飼い主が「ネコから1メートルほど離れた場所に座って、ネコが自分とアイコンタクトを取った際にゆっくりまばたきする」グループと「ネコと同じ部屋にいるが何の相互作用もしない」グループでその反応を観察。

結果、飼い主がネコに向けてゆっくりとまばたきして見せた場合、ネコが飼い主に向けてゆっくりとまばたきを返してくる可能性が高いことが判明。一方、ネコと相互作用をしなかった場合では、ネコがゆっくりとまばたきを返してくる可能性が低かったそうです。

2,飼い主ではない住民以外の人が実験を行います。まず手のひらを上に向けた手を差し出し、数秒間したら手を引っ込めるという行為を行い、今度はネコとアイコンタクトしながらゆっくりとまばたきをして見せた後に、再び手のひらを上に向けた手を差し出す」グループと「ネコと視線を合わせないまま中立的な表情を保ち、その後で再び手のひらを上に向けた手を差し出す」グループで実験を行った。

結果、ネコに「ゆっくりとまばたき」した試行はネコと視線を合わせなかった試行と比較して、差し出した手にネコが反応する可能性が高いことがわかりました。

とまあ、ゆっくりまばたきをしたほうが猫の反応が良い、ということが立証されたようです。これは面識のない初対面の猫にも有効だそうです。

ニケの場合ですが、いつの間にか私の方を見てゆっくりまばたきしてることがあります。私はそのお返しにゆっくりまばたきします(^^
私のほうからゆっくりまばたきすることもありますが、ニケは反応するときとしない時がありますね。そのへんはニケの気分次第のようです。

以上、猫と仲良くなる方法の話でした。

では本日の可愛い写真を~













今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿