スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寄っかかる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:938日目)

938日目です。朝起こしにきたと思ったら寄っかかって甘え始めましたw今回の動画のように、ニケが私によっかかってくつろぐことはよくあります。

そこで猫が寄っかかる理由を調べてみました。

・甘えてる
スキンシップですね。くっついて温もりや鼓動や匂いを感じることで安心感を得ているわけです(^^

・安全確保
守ってくれる存在にくっつくことで安全を確保しているのでしょう。また、背中を預けることで死角をへらす意味もあります。野生は危険がいっぱいですから本能的なものが働くのでしょうね。

・くっついて守ってる
↑とは逆で寄っかかってる人を守るべき対象と見てくっついてる場合もあります。なにそれ尊い…w

・単に寄っかかり具合がいいだけ
適度な高さ、柔らかさ、暖かさがあり、寄っかかるのにちょうどいいからw実に現実的というか、実利的というか身も蓋もない理由ですねwでも猫の場合こういう理由が多いような気がしますw

さて、ニケの場合ですが表情からみても甘えてる、って感じですよね~。まあ私にくっついて安心してられるならそれもよしと思います(^^

以上、猫が寄っかかる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿