スポンサーリンク

スポンサーリンク

雑種猫の魅力の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:963,964日目)

963,964日目です。ニケは背中をなでてもらうのが好きですね(^^
今回は動画からネタが拾えなかったので別の話題をば。

ネットを眺めてるとこんな記事を見つけました。


ニケは元野良猫ですが、幸い両親がわかってます。父母猫両方ともどうみても雑種です。というわけでニケも純血種とも言えるバリバリの雑種ですw

最近は雑種というと野良猫感があるのでペットとして飼われてる猫ちゃんはミックス種というそうですね。動物病院の診察カードや診断書などにも種別はミックスとかかれてました(^^

記事によると日本は今ペットとして飼われてる猫は900万匹(!)いてその80%ミックス猫だそうです。驚きの割合ですね。
それ以上にびっくりしたのが今900万匹も猫飼われてるんですね~。これはもう一家に一匹くらい猫いるんじゃないですか?w

そういや猫種の人気投票で一位はミックス猫だったような?w

で、雑種猫の魅力とは…

・体の丈夫さ
純血種は近い遺伝子同士をかけ合わせるためその特徴が出るわけですが、逆に悪い部分も強調されてしまうそうです。
例えばスコティッシュフォールドは可愛い垂れ耳が特徴ですが、その遺伝子異常のため関節に異常が生じ、痛みが生じてしまうそうです。あの可愛らしい「スコ座り」は関節の痛みのためにあの座り方が楽だからするそうです。
また、左右の目の色が違うオッドアイの猫も遺伝子異常のため片方の耳が聞こえにくいそうです。
一方雑種猫は異なる遺伝子の掛け合わせなので上記のような遺伝子上の疾患が出にくく、その結果病気もかかりにくいそうです。
寿命も純血種に比べ長い傾向にあるとか。

・毛色や柄のバリエーションが豊富
純血種は近い遺伝子同士の掛け合わせになるため、どうしても同じ色、同じ柄のものが出やすいですが、雑種はそのへんフリーなのでバリエーション豊かになるそうです。
純血種とは逆に様々なバリエーション、いわば「オンリーワン」の外見を持つ個体になるのが雑種の魅力かもしれませんね。

以上、雑種猫の魅力の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿