スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のストレススコアの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:948日目)

948日目です。ニケがカーペットに顎をつけてまったりしてますね(^^
なんかネタはないかな~と「猫 顎を床につける」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


猫のストレススコア「猫の姿勢や表情からストレスの度合いを予測するために、アメリカのMcCuneが1994年に考案したもの」だそうです。

わかりやすく一覧表になってまして、内容は以下の通り。















































実にわかりやすいですね(^^
今回のニケの様子からこの表でストレスチェックすると

・体…うつぶせ(ややリラックス)
・腹部…隠してる(やや緊張)
・足…曲げている(ややリラックス)
・尾…見えないけど多分のばされている(非常にリラックス)
・頭…地面につけてる(非常にリラックス)
・目…半場とじられている(非常にリラックス)
・瞳孔…通常の大きさ(非常にリラックス)
・耳…通常の位置(非常にリラックス)
・ヒゲ…横(非常にリラックス)
・声…出さない(非常にリラックス)
・動き…休んでいる(非常にリラックス)

となりました。かなりリラックスしてるようですね。
でも頭はリラックスしてるようでも体はいつでも動ける状態にしてる、という感じでしょうか。
やっぱりへそてんが一番リラックスしてる状態なのかなと思います(^^

以上、猫のストレススコアの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿