スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の体内時計の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:952日目)

952日目です。ニケは手枕が大好きです。手全体に頭を包まれてるような感覚が好きなようです。
なんかネタはないかと「猫 手枕」で検索してみましたが、ひっかかるのは腕枕ばかりですね~。
手枕はマイナーなようですw

さて、ネタがないので他の話題を。

ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


そういやニケと暮らし始めて時間の正確さには結構おどろかされます。
とくにご飯の時間になると私の部屋に呼びに来るのは正確ですね。
お腹が減ってるから、と思いきや、持っていくとすぐに食べ始めるわけではなのでそうでもないようです。
一緒に暮らし始めてもうそろそろ3年になりますが、ご飯の時間をちゃんと覚えているようです。

さて、なぜ猫の体内時計が正確かというと、記事によると…

「体内時計は「生物時計」とも言います。この仕組みは細胞内のタンパク質が約24時間周期で増減(振動)することで時計の役割を果たしているそうです。

猫は完全肉食動物。タンパク質が欠かせない動物です。ニンゲンや犬はベジタリアンもいれば、タンパク質よりも炭水化物を好む個体もいる雑食動物です。


もしかしたら、タンパク質を毎日定期的に食べているから猫の体内時計は正確で、雑食の犬やニンゲンの体内時計はアバウトになりやすいのかも…?」

とのことです。

まあなんにしろすぐ夜ふかしして体内時計狂いまくりのワタシよりもニケのほうがよほど正確で規則正しい生活を送っていますねw

以上、猫の体内時計の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿