スポンサーリンク

スポンサーリンク

仮病を使う猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:955,956日目)

955,956日目です。カーペット気持ちよさそうなニケです。夏の暑い時期は片付けてしまうカーペットですが、この様子を見てるとそのままにしてあげたくなりますね。

さて今回は動画からインスピレーションを得られなかったので別の話題を。

先日ネットを眺めてると、猫の賢さの話をしてる記事を見つけました。
その中で猫は賢いので仮病を使うという話がありました。

え、猫って仮病使うんだ…

と驚いたものです。

調べてみると、猫は仮病を使う時こんな行動をするそうです。

・足を引きずるような歩き方
・元気がないような態度
・名前を呼んでもピクリとも動かずだるそうにしている
・飼い主が見ている時だけ痛がるそぶりを見せる
・しんどそうにしているのにチラチラこちらの様子をうかがう

まさに人間が使うような仮病ですねw

で、仮病する理由ですが…

・すねる
・気を引こうとしてる
・怒ってる
・暇つぶし
・動くのが面倒

などなど、その理由もまた人間のようですw

そもそも猫はたぬきのような「死んだふり」のようなことはしない動物です。
上記仮病の人間性からもわかるように、猫の仮病は我々人間と暮らしているうえで身につけたものと言えそうです。
イタズラすると構ってくれるとおぼえてしまうように、体調が悪いときにちやほや世話を焼いてくれた記憶があるのでしょうね。

可愛いところもあるなぁと思う反面、猫の仮病は本当に体調が悪いか見分けづらそうです。より注意をもって見守る必要がありそうですね。

以上、仮病を使う猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿