スポンサーリンク

スポンサーリンク

勢いよく倒れる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:965日目)

965日目です。ニケは今日もなでなでです(^^動画の中でお尻をなでなでしてると急に横になるシーンがあります。

なでるなでないに関わらず、ニケは横になる時、時々ですが結構な勢いで倒れます。フローリングだと「ゴッ!」みたいな音がしてかなり痛そうなんですけど、本人はどこ吹く風のできにしな~い感じです。
私は心配になるんですけどw

そんなわけで「猫 勢い良く倒れる」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


さて、猫が飼い主の前で倒れる理由ですが…

・遊んでほしい
・気分転換
・背中のグルーミング

だそうです。

遊んでほしいはわかりやすいですよね。ニケの場合はだいたいこれです。すりすりしたりナデナデしたりしてる途中に倒れるのは「もっと本腰入れてなでなでして」と要求してるようですw

気分転換は人間と同じく疲れたり気分変えようと思ったときに立ったり座ったり、寝そべったりするのと同じですね。

背中のグルーミングはなめにくい箇所なので倒れることでするそうです。大胆なやり方ですが一度に広範囲でできて気持ちいいのでしょうか。そのままずりずりうごけばなお効果的でしょうね。

またこれ以外にも
・病気で倒れる
場合もあります。

その場合は明らかに様子がおかしかったり、痙攣したりするそうです。原因は転換の発作や腎臓病、この時期だと熱中症も考えられるかもしれませんね。

痙攣や麻痺、発作が疑われるようなら前後の猫の様子を確認し、1分間ほど様子を見つつ撮影しておくと後々獣医さんに説明がしやすくなるそうです。3分以上続くようなら動物病院へ。

さて、なぜニケが勢いよく倒れるのか?というと、これはやはりかまってほしいので倒れるのとともに大きな音で気を引いてるのかもしれません。

なにせ猫ですから無音で近づいてきて足元で倒れても気づかない場合があるんですよね~。また体重が軽いせいか普通に倒れても音がしないので視界外でやられると私が気づかない場合もあります。

気を引くために大きな音を立てて倒れてるなら、痛々しいのでできればやめてもらいたいですね(^^;

以上、勢いよく倒れる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿