スポンサーリンク

スポンサーリンク

雪が好きな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:939日目)

939日目です。この日は3月末なのに雪が降りました。1月も2月も降らなかったのにもう春になる時期に降るとは驚きです。
滅多に見れない雪にニケも楽しそうですね(^^

ニケは完全室内外なので寒いお外で雪にふれることはまずないのですが、ユーチューブを見てると雪の中で楽しそうに遊ぶ猫ちゃんの動画とかありますね。

猫の先祖は暑い地方の猫なので、家畜として飼われるようになって数千年たってもその特性を受け継ぎ、暑さには強く寒さには弱い生き物です。(例外として寒い地方出身の品種である「ノルウェージャンフォレストキャット」や「メインクーン」は寒さに強いですね)

さらに猫は水に濡れるのが嫌いなので、雪の上を歩いて肉球についた雪が解けて濡れるのも嫌がるはず。

それでも雪が好きな猫ちゃんは
・普段目にしない珍しいもの
・感触もざくざくふんわりで新感覚
・フワフワと空から降ってくる様は羽や生き物のようで猫がじゃれたくなる
というところが好きになる要素でしょうか。

無論、雪の中で遊ばせるのはいかに猫が好きとはいえ、長時間遊べば凍傷や猫風邪の原因ともなるので飼い主さんがコントロールしてあげるべしですね~。特に老猫や子猫は注意です。

やはり雪が好きでも今回のニケのように窓から雪が降ってるところを眺めてるのがベストだと思います(^^

以上、雪が好きな猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿