スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫アレルギー対策の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:943日目)

943日目です。やはり猫の動画はニケも食いつきがいいようです(^^
今回は動画からネタが拾えなかったので別の話題を。

先日犬アレルギーと猫アレルギーの話をしましたが、私自身は猫アレルギーではないので対策は疎かにしてました。いい機会なので勉強しておこうと思います(^^

○猫アレルギー対策

・猫の被毛のケア
やはり一番は抜け毛対策です。こまめなブラッシングや掃除、シャンプーを行いましょう。水に濡れるのが嫌いな猫ちゃんも多いので、ボディタオルを使うのも有効です。
ニケの場合はそんなに抜け毛はないのでブラッシングするくらいですね~。シャンプーはそもそも抱っこを嫌がるので出来ません(--;

・掃除
猫アレルギーの方は毎日掃除機をかけるそうです。最近は掃除機ロボットもあるのでそれを使えば負担は軽くなりそうですね。うちでも導入したいのですが家の構造的に(二階屋で各部屋に行くのに段差もある)のでお掃除ロボでは1台ではフォローしにくいんで無理そうです。

また壁などに体を擦り付けるので拭き掃除も有効です。

寝室で一緒に寝るという方も多いかと思いますが、布団やマクラにも毛は付きますので落としやすい素材のものを使うと効果的です。

壁のことは気にしてませんでした。布団やマクラカバーはマメに洗えばいいのかな?

・去勢手術
猫のアレルゲン物質の生成はメスよりオスのほうが多く、去勢すると減るそうです。
これは知りませんでした。ニケはすでに去勢済みなのでこのへんはOKですね。

以上、猫アレルギー対策の話でした。できることからやっていきたいと思います(^^


今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿