スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の天敵の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:946,947日目)

946,947日目です。ニケは一日に一度くらい、今回の動画のように私の体の上でごろんとします♪
さて、今回は動画からはインスピレーションを得られなかったので別の話を。

先日猫とヘビについて調べてたらこんな記事を見つけました。


で、猫の天敵にはどんな生き物かいるかというと以下の9種

・カラス
日本ではおなじみですね~どこでも見られるのではないでしょうか?流石に成猫は狩ることは無理ですが、子猫を飼ったり、またはエサを横取りしたりするそうです。日本の猫の一番の天敵ではないですかね~?ニケは右手に子猫時代にかなりの大怪我をしましたが、もしかするとカラスが原因かもしれませんね。

・蛇
比較的小柄なのは猫にとっては捕食対象ですが、ニシキヘビのような大型のものは天敵になります。日本たとアオダイショウ?くらいでしょうか。

・キツネ
小鳥やねずみ、ヘビなどを食べる肉食獣ですがさすがに成猫までは捕食対象にならなそうです。ただ、縄張り争いで喧嘩になった場合、猫にも人間にも危険な病原菌や寄生虫(狂犬病等を保有してる場合があるので注意が必要です

・タヌキ
意外と都市部に生息してる場合もあります。子猫を襲うと報告されたこともあるそうで注意が必要です。キツネと同じく危険な病原菌や寄生虫を保有してる場合があります。
私も車の運転中に飛び出してきた動物が猫か!と思ったらたぬきだったことがあります。しかも住宅地の中でw

・サル
猫を食べることはないそうですが、縄張り意識が強いので縄張りに侵入してきた猫を攻撃することはあるそうです。

・アライグマ
「あらいぐまラスカル」のイメージでなんとなく大人しそうなイメージがありますが、実際はかなり凶暴だそうです。日本にも外来種として生息しています。子猫や小さめの成猫を捕食する場合があるそうです。さらにコイツも狂犬病のキャリアになる場合があります。

・イタチ
「ガンバの大冒険」のノロイから恐ろしいイメージがありますねwこれも結構人間の生活圏に分布してるそうです。自分よりも大きな体の生物に襲いかかったりするので油断できません。細い体で家の中にも侵入するそうなので注意が必要ですね。

・猛禽類
タカ、ワシ、ハヤブサ、フクロウなどですね。大型のものは猫を襲います。都市部ではいませんが農村部や山の近くでは注意が必要です。

・コヨーテ
日本にはいませんが猫を捕食対象にするそうです。アマリカのアリゾナ州のコヨーテは捕食した獲物の4割が猫だそうでまさに天敵ですね。

しかし猫の一番の天敵は人間でしょうね~。駆除対象として捕殺する場合もありますし、虐待目的で捕まえる人もいますしね(--;
あと野良犬はどうなんでしょうね?犬はよほど大型でないと猫には勝てないかな?

うちは住宅地なので家の中にいるかぎりはこれらの天敵に襲われる心配はないと思います。唯一心配なのは家の中にも入ってきそうなイタチですかね~。うちの近所では見たことはありませんが。

以上、猫の天敵の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿