スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がお腹の上にのるようになるには?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:950日目)

950日目です。ニケはあいかわらず私の上にのって甘えます(^^動画のコメントを見てると、時々「飼い猫が全然体の上にのってくれません」というコメントを見かけます。
ネタがないか「猫 お腹の上に乗る」で検索すると、飼い猫がお腹の上に乗る方法的な話が見つかったので今回はそのお話を。

ちなみにニケの場合、意識して体に乗るようにはしてなかったですね~。う~ん、段々と自然に乗るようになってきたというか…。いつのまにか乗るのが当たり前になってましたw

お腹の上でスキンシップをとる
膝やお腹に乗ったときに、なでなでしてあげるといでしょう。まあその乗るまでがなかなかない場合は、(嫌がらない程度に)抱っこしてお腹や膝に乗っけてなでなでしてあげましょう。

・おやつやマタタビなどを使う
お腹に乗らない場合はおやつやまたたびでおびき寄せるといいでしょう。または乗ったあとにあげるとか。お腹に乗るといいことあるよ~と条件付することで、自発的に乗るようになります(^^

・優越感を与える
猫は基本的に単独行動の生き物ですが、多頭飼いのご家庭や人間と暮らすことで犬ほど明確ではありませんが上下関係が存在します。
では猫の場合の優越感はどうするのかというと仰向けのお腹にのるのがそれに当たると思うんですよね~。
また食事の順番が早いほうが上のものだそうなので、猫ちゃんを先に食事させてあとで自分にするといいのかもしれません。
そういえばうちはニケの食事を用意してから私の食事が多いですね。知らないうちにニケに優越感を与えていたのかもしれませんw

・マッサージでスキンシップをとる
親しい猫同士がグルーミングするのと同じで、猫ちゃんと親密度をあげることが出来ます。
まあ大抵の飼い主さんは愛猫なでなでしてますよね~。
あんまりしつこくすると逆効果なんで長くても10~20分程度で切り上げるといいそうです。

これらを実践してお腹の上に乗ってくれるようになるといいですね(^^

以上、猫がお腹の上にのるようになるには?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿