スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の眠りを邪魔すると?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:962日目)

962日目です。きょうもニケは眠そうです(^^ニケは眠っていても私が側に来ると起きてしまいます。

というか私がニケに対して何らかのアクションを取ると、ニケは眠っていても起きてしまうのです。

例えば
・寝てるところを撮影したいな~とカメラを向けると起きちゃう。
・キャットタワーで昼寝してるところを通りがかって部屋の外からみてると起きちゃう(そして私のそばまでわざわざ降りてくる)
・ハンモックで寝てるところを眺めてると視線に気づいて起きちゃう(そして私のそばまでわざわざ降りてくる)
・私のベッドで寝てるところを撮影しようとするとスマホを向けたとたん目を開いて起きちゃう
などなど。

私としてはニケの睡眠を邪魔するつもりは毛頭ないのですが、申し訳ない気分になりますね~。

で、今回は「猫の睡眠を邪魔する」というどストレートな検索ワードで調べてみるとこの記事がひっかかりました。


記事によると、以下のようなリスクがあるそうです。

1. 猫が寝不足に…
猫の睡眠時間は一日12~16時間だそうですがそのほとんどは浅いレム睡眠です。なので、いっぱい寝てるからとこちらから起こすような真似慎むべきですね~

2. 批難の目で見られる
睡眠の邪魔をすると当然猫も怒ります。批難の目で見られるくらいならまだしも、嫌われて近づきもしないなんてなったら大変です。

3. ストレスが溜まる
この辺は人間と一緒ですね。良質で適度な睡眠時間を得られないと精神的に害になりますからね~

4. 子猫の成長に害が
子猫は可愛いので寝てるときもついちょっかい出したくなりますが、そのへんは考えて抑えましょう。子猫のときの睡眠時間は16~20時間と成猫よりさらに長いです。
ニケの子猫のときはむしろ今より起きてたような気がしますね~。元気が有り余ってる感じで見てる限りは起きてることのほうが多かった気がします。

まあ眠りは邪魔しないほうがいいですよね。私もなるべく邪魔にならないように注意しようと思います。

以上、猫の眠りを邪魔すると?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿