スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の背中の異変の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:960日目)

960日目です。ニケはしょっちゅう私の近くに座って背中を向けます。猫は信頼した人にしか無防備に背中を見せないと聞きます。嬉しいことですね。

で、いつものようにネタないかな~とグーグル先生で検索するとこんな記事を見つけました。


背中の状態によってなんらかの不調、病気がわかるという話。怖いですけど知っていればいざというときにわかるかもしれません。

①毛の感触がいつもと違う
普段はつやつやした感触ですが、ざらざらになったり毛が束になったりしてる場合はなんらかの病気や不調が疑われます。
毎日なでなでしたりブラッシングしたりすると敏感になりますね。ただ気候とか寝てる場所とかで毛皮のコンディションが変わってくるので判断が難しいところですね。

②毛が薄くなっている、部分的に脱毛している
口内や内蔵疾患での栄養不足、またはストレスによる毛繕いのしすぎで脱毛する場合があります。

③ザラザラ・ボコボコとした感触がある
皮膚炎による発疹がある可能性があります。
毛皮の表面だけでなく、皮膚部分にも注意が必要ですね~。なでなでしてるときには毛皮の下まで注意しましょう

④急にやせてきた
糖尿病、甲状腺機能亢進症、がんなど、さまざまな病気の可能性が考えられます。
また、口内疾患のために食事をとれない。
このほかに、ストレスなどの精神疾患も考えられます。
外見だけでなく触ってみての肉付きも毎日確認しましょう。猫って換毛期とか季節とか、ちょっとした食事の増減で体型が変わるので、ぱっと見判断は難しいところですね。

⑤触ると嫌がったり、鳴いたりする
触った場所に何らかの異常がある場合がありますね。普段背中をなでにもらいにくるけど全然来ない、触ろうとすると逃げるってのもこういう異常のサインかもしれませんね。

⑥背中の皮膚をつまんだ部分の戻りが遅い、戻らない
脱水症状をおこしてるのかもしれません。水分をとらせるようにしましょう。水を出しても飲まない場合はちゅーるやウェットフードですね。

全部背中とは限らないですが、異常が現れたら獣医さんへ、ですね。

以上、猫の背中の異変の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿