スポンサーリンク

スポンサーリンク

犬アレルギーと猫アレルギーの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:940日目)

940日目です。相変わらずニケは甘えん坊ですw今回は動画からネタが拾えなかったので別の話を。

先日動画のコメントに「猫アレルギーなので猫は飼えませんが、犬を飼ってます」というコメントがありました。
そのコメントを読んで私の頭の中は?でした。
「猫アレルギーだと犬もダメなんじゃないの?」と
私的には犬猫の毛にアレルギー元があると思ってたんですよ。どうもそうではないらしい。ということでちょっと調べてみました。

・アレルギーの原因
皮脂腺や唾液、尿やフンに含まれる物質がアレルゲン(アレルギーの原因物質のこと)になる。

・アレルギーの症状
犬猫と接したり、同じ空間にいたりすると、目のかゆみや充血、鼻水、くしゃみ、咳、皮膚のかゆみなどの花粉症に似た症状があらわれます。

・犬アレルギーの原因
犬アレルギーの原因であるアレルゲンは「Can f」と呼ばれ(「キャンエフ」と読みます)、Can f1~Can f7までの7種類が現在まで分かっています。その中でもCan f1が主要なアレルゲンで、犬のフケと唾液中に多く存在しています。

・猫アレルギーの原因
猫アレルギーの原因であるアレルゲンは「Fel d」と呼ばれ(「フェルディ」と読みます)、Fel d1~Fel d8まで8種類が現在までに分かっています。その中でもFel d1が主要なアレルゲンで、皮脂腺、唾液腺、肛門腺の分泌物に存在しています。

犬と猫、原因となるアレルゲンは別のものなので、どっちか一方はかかるけど、もう一方は影響がない、ということはままあるそうです。
幸い私は猫アレルギーはありませんが、アレルギーって急に発症したりしますからね~。

アレルギーの話は他にも興味深いものがありますので、またの機会に(ネタは薄く長くw)

以上、犬アレルギーと猫アレルギーの話でした。


今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ
↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿