スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のおもちゃの飽きるサイクルの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:957日目)

957日目です。ニケはLEDポインタおもちゃより私のふるうねこじゃらしのほうを気に入ったようです。色々おもちゃを与えてきましたが、どんなおもちゃでも飽きというものは来るようです。

おもちゃによって飽きが来るのが早かったり遅かったりするのですがその傾向は

・自分で動かして遊ばないといけないおもちゃ(ボール、小さいネズミのぬいぐるみ、ニャンコロビー、起き上がりこぼし等)…飽きるの早い
・自動で動くおもちゃ(自動LEDポインタ、キャッチミーイフユーキャン)…飽きるのやや早い
・人力で動かすおもちゃ(ねこじゃらし、カシャカシャびょんびょん等)…飽きが遅い

となってます。

まあ人力で動かすおもちゃが飽きにくいのは私が頑張ってニケを楽しませるように動かしてるからですかね…w

ニケが自分で動かす系のおもちゃは別として、自動で動くおもちゃの飽きが早いのはやはり動きが単調だからでしょうか。まあ、人間と比べればの話ですが。

どんなに楽しいおもちゃでも、何日も連続で遊べば飽きもこようというものです。なので私は各おもちゃを何日かおきのローテーションで遊ばせるようにしています。

だいたい3,4種類を一日づつ回してるので週2回くらい遊んでることになります。

内訳はねこじゃらしを3種類、自動で動くおもちゃを2種類くらいでしょうか。

で、効果があるかというと…あんまりなさそうです。
3,4日くらいのサイクルでは以前遊んだことを覚えていて結局飽きちゃうみたいなんですよね~。

ではどのくらい間隔をあければ忘れてくれるのかというと…。これは私の経験なのですが、だいたい2,3ヶ月くらいのようです。

長いっすね(--;

さすがに3ヶ月ローテできるほどおもちゃを用意はできませんので、私ががんばって面白くなるようにねこじゃらしをふるしかないかなぁ?w

以上、猫のおもちゃの飽きるサイクルの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ





0 件のコメント:

コメントを投稿