スポンサーリンク

スポンサーリンク

愛情不足を感じている猫に見られる特徴の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:954日目)

954日目です。今日もニケは甘えん坊ですね(^^
なんかネタはないかな~と「猫 甘え足りない」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


・自分を落ち着かせるグルーミング あまりに続くと脱毛、皮膚炎に
あまりにグルーミングしすぎて毛がはげるくらいしちゃう場合があります。
ニケもお腹だったり腕だったりでグルーミングしすぎてハゲたことがあります。


・甘えん坊のコに多い「ウールサッキング」
ウールサッキングとは繊維質のものを食べてしまうことです。お乳を吸う行為で毛布などを吸ってその結果食べてしまうらしいです。
ニケもスリッパのゴムの部分やマットのスポンジ、カーペットの裏生地を噛みちぎって食べてしまうことがあります。ニケはふみふみしないので母親的なのを求めてる感じはないのですが

・不安感から分離不安や食欲不振、下痢、嘔吐も
側を離れなかったり、よく鳴いたり、食欲がなかったり、吐いたりするのも愛情不足の場合があるそうです。
私は特にニケを追い回したりしないので、ニケは自由に私の側にいたり適当に一人になったりと自由に行動してます。
ご飯前とか時々鳴いてることがありますね。鳴いたらすぐご飯を出す、とすると食事の時間が狂ってしまうのでそのへんはニケの要求には屈しないようにしてますw
食欲不振はどうでしょう?ニケはあんまりがっつくタイプではないので、時々ご飯を残したりしますが、全く食べないということはないですしね~。
一応ニケも時々吐きます。頻度はそんなでもなく、2,3ヶ月に一回くらいでしょうか。原因は上記ウールサッキングの場合もあります。

う~ん、いずれもニケに該当する場合があるのですが、愛情不足っぽい感じはしないんですけどね~言葉が話せるわけではないので本当のところはわかりません。

もっと構ってあげたほうがいいのかな?

以上、愛情不足を感じている猫に見られる特徴の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿