スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がお腹の上で毛繕いする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:958日目)

958日目です。ニケは私のお腹の上で毛繕いまではじめましたw私のお腹をソファかなんかと勘違いしてるんじゃないですかね~w

そんなわけでなんかネタはないかと「猫 お腹の上 毛繕い」でまんまグーグルで検索してみるとこんな記事を見つけました。


膝とお腹で違いはありますがまあ同じと考えていいでしょうw

で、この記事によれば猫が膝の上で毛繕いするのは…

1 落ち着いている
2 落ち着こうとしている
3 安心できる場所を求めている
4 寝る準備をしている
5 自分のテリトリーと思っている
6 毛の乱れを直している
7 逃げ場所にしている
8 待つ間の身だしなみ
9 膝(お腹)の柔らかさがちょうどよい

の9つだそうです。
ニケの場合
1、は適度な暖かさと柔らかさのある落ち着ける場所なのでしょう。
2、は1に関連してますが落ち着ける場所を求めたらお腹にいきついたということですね。
3、は一応保護者ということで私の側にいれば安心ということなのかな?
4、どちらかというと、私を寝かすための準備、という感じがしてならないのですが…w
5、自分のテリトリー、この中では一番これがしっくりくるかな~。キャットタワーや布団のようにお気に入りの場所、みたいな。なんとなく私のお腹に敬意とか尊敬とかそんなものを感じないんですよね~w
6、まあ猫はどこでも毛の乱れがきになっちゃうからどこでも毛繕いしますしね。
7、逃げ場所ね~。ニケは本気で逃げるときは押入れの奥に入りますw
8、食事や遊びを要求しつつ待っている、というわけなのでしょうが、お腹の上にいたら何も出来ませんねw
9、単純に場所としてちょうどいい、というわけですね。ニケも場合はこれもトップにくる理由だと思います。
…こんな感じでしょうか。まあ乗ってくるのは嬉しいのですが長時間乗られると苦しくなってくるし、小さい手足は上に乗られると腹に刺さるんですよね~w
少し腹筋鍛えますか…w

以上、猫がお腹の上で毛繕いする理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿