スポンサーリンク

スポンサーリンク

布団の中に寝ない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:959日目)

959日目です。ニケは自分用の布団の上でご満悦です(^^この猫用布団、近所のホームセンターで980円の特売で売ってたものを買ってきました。安いけどニケは気に入ったようなので良い買い物をしたと思います。

さて、なんかネタは無いかなと「猫 専用布団」で検索していると興味深い話を見つけました。

それは
「うちの猫は冬の寒い時期でも布団の中に入ろうとせず布団の上で寝ます。寒そうですけど大丈夫でしょうか」
というもの。

ニケは保護してから結構早い時期から私がいるいないに関わらず布団に入ってきましたが、逆に布団のなかには入りたがらない子もいるようです。
布団の中に入ると隠れて安心、周りが見えなくなるから不安、とタイプが分かれるのでしょうか。

対策も様々ですが、猫用ホットカーペットを用意したり、猫が寝るところに暖かい布団を用意したりなどですね。
ニケは寒ければ私の布団に入ってくるし、寒い時は猫部屋のホットカーペットをつけたり私の布団の中の電気アンカをつけっぱなしにしているので、そのへんは大丈夫かとおもいます(^^

また、猫は犬より寒さに弱いとはいえ、人間よりは強いので室内での寒さくらいなら布団の上にのってるなら平気、という意見もありました。
猫は温度に敏感なので、一見寒そう、暑そうな場所にいても猫にとってはそこが快適な場所なのかもしれませんね。

以上、布団の中に寝ない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿