スポンサーリンク

スポンサーリンク

和猫の話(新作動画で遊ぶ猫③)

カルメラさんの新作動画がアップされてたのでニケに見せてみました。
今回の動画は和テイストですね。ワビサビというかなんというか今までのと比べて静かで落ち着いた雰囲気ですね。そのせいかニケもちょっと大人しめで見ています。

さてなんかネタはないかなと今回の和にちなんで「猫 和」で検索するとこんな記事を見つけました。


そういえばニケも多分和猫だと思います。改めて知っておくのもいいかなと思いまして、今回はこの話をしましょう。

まず日本猫(和猫)とは

「日本猫は日本特有の猫種です。やや丸く頬が張り鼻筋が通った顔、中くらいの体格、太い四肢、短毛といった外見の特徴があり、欧米では珍しい短い尾や、途中で曲がったかぎしっぽを比較的よく目にします。また日本猫の魅力の一つは毛色の種類の多さ、白猫、黒猫、トラ猫、サビ猫、ブチ猫、三毛猫などがあり、それぞれ性格が異なります。」

だそうです。

概ねニケも和猫の特徴を持ってますがニケはしっぽが長いです。あと茶トラ白の毛皮の猫は和猫ではないのかな?実はこのへんにも理由がありまして…

「ただし今日では純血の日本猫はまず見かけません。第二次大戦後にシャムやアメリカンショートヘアなどの洋猫が大量に日本に持ち込まれたためです。日本ではネズミを獲るために猫が放し飼いにされていて、近年まで猫を自由に外出させる外飼いが当たり前でした。日本に持ち込まれた洋猫も同じように飼われたため、日本猫と洋猫の交配が繰り返されて、いつしか日本猫の純血種はほぼ見かけなくなりました。つまりいま私たちが見かける日本猫と呼ばれる猫たちは、厳密には日本猫の血を受け継いだ雑種なのです。」

まあニケはどうみても雑種ですね~ミックスです。
スコティッシュフォールドとかノルウェージャンフォレストキャットなどいかにも外国な雰囲気の猫も可愛いですが、やっぱり和猫が見てて落ち着くかな~という感じです。

以上、和猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿