スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に学ぶ快眠術の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1479日目)

1479日目です。ニケがキャットタワーでうとうとしてますね(^^
このときのニケはなんだか小さく見えて子猫っぽいです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 うとうと」で検索するとこんな記事を見つけました。


なかなか興味深い話です。私はどうも眠りが浅くて快眠とか爆睡にはならないんですよね…。
早速学んでいきましょう。

【1】寝る前のグルーミング習慣
猫はこまめに毛繕いしますが、寝る関係で注目したいのが、グルーミングは血行を良くするということ。
これを人間に例えるならお風呂ですね。さらに湯船でマッサージをすると効果的です。

【2】昼間のお散歩
猫は毎日テリトリーの見回りをします。だらだらしてるように見えて適度に運動してるということですね。人間の場合でもハードに走ったりではなく適度にゆるくウォーキングすれば夜眠くなりやすくなりますね。

【3】こまめに昼寝、居眠りをする
猫はいつでもどこでも居眠りします。じゃあ我々人間も…というわけにもいかないのが社会性のある人間の辛さですねwただ、昼休みのちょっとした睡眠、15分ほどでも身体の覚醒や脳の休息には効果があるそうなんで、ちょっと眠るのはいいかもしれません。寝すぎると夜眠れなくなりますけどね。

【4】猫になりきって寝る
猫は様々な寝方をしますね。オーソドックスな丸くなって寝る、へそてんして寝る、アンモニャイトで寝る…などなど。いっそ人間も仰向け横寝うつ伏せなどこだわらず、楽と思える格好をしてみれば案外自分にあった安眠できる寝姿が見つかるかもしれません。

できれば猫に習って自由に寝たいところですが、社会システムが時間がきちっちりしちゃってるので難しいところですね。

以上、猫に学ぶ快眠術の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿