スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が不機嫌なときの対応の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1478日目)

1478日目です。ニケがブラッシングでしっぽをゆらしてご機嫌です。
こんだけご機嫌になってくれるのならいくらでもブラッシングしたくなりますね。

さて、なんかネタはないかなと「猫 ご機嫌」で検索すると検索候補に「猫 ご機嫌 とり」というのが出てきました。
ニケは明確に機嫌が悪いということはないのですが、この機会にご機嫌取りの方法を覚えておくのもいいかもしれないということで…

1.そっとしておく
ムリに機嫌を取ろうと構うと逆効果になる可能性があるのでまずはそっとしておくのが有効。

2.愛猫の視界に入る位置で待機する
一度不機嫌になると甘えづらくなることがあります。1のそっとしておきつつ近くにいることで甘えやすくしておきます。

3.声をかける
たとえ塩対応でも優しく声をかけておけば時間差で機嫌を直してくれるものです。

4.スマホやPCに集中する振りをする
2の視界に入る位置をキープしつつ、猫ちゃんが邪魔したくなるスマホやPCをいじってみましょう。嫉妬させるわけですwその際わざとらしく「動画見ようかな~」「ゲームしようかな~」などとふると効果的だそうです。

5.おやつをあげる
ストレートなご機嫌取りですwちゅ~るなどが効果的ですねw

人間のツンデレちゃんを相手にするように猫ちゃんを相手にするといいようですw

以上、猫が不機嫌なときの対応の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿