スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝てるときにしっぽを振る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1485日目)

1484日目です。ニケがハンモックで熟睡しています。
ニケが昼間っから熟睡するのは珍しいことです。スマホで撮影してるとだいたい起きてきますしね。しかも猫は体が柔らかいので変な格好で寝ていますw

さて、なんかネタはないかなと「猫 熟睡」で検索すると「猫 熟睡 しっぽ」と出てきました。
しっぽ?と思い検索してみると猫は寝てるときも小さくしっぽを動かすそうです。

ニケがやってるとこみたことないな~。
ニケが寝る時、特に熟睡するときは私用の布団にもぐって全身隠すか、押入れなどの暗くて人手が届かないところかなので、熟睡姿そのものを見たことが少ないんですよね~。

では、寝てる時にしっぽを動かすのはどんなときかというと、「猫が寝ている時にしっぽを振る」という質問が教えてgooにありまして、その返答が以下。

「飼い主に呼ばれている時シッポの先をふりふりして返事」
「触らないでよ、寝てんのよ」
「うるさいわね。静かにしてよ」
「私も聞いてるよー」

飼い主に対してのリアクションや何らかの主張などで寝ながらにしてしっぽをふるようですね。

また、そこの回答にあったのですが、寝ている猫はなんらかの擬音「ぱたぱた」とかに反応してしっぽを振るときがあるそうです。今度ニケにやってみようかと思います。

寝ている猫がしっぽを振るのは飼い主に対するサービス?なんて質問者は書いてましたが、ある意味そうなのかもしれませんね。

以上、寝てるときにしっぽを振る猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿