スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソファの下に隠れる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1476日目)

1476日目です。ニケがキャットタワーのソファでのんびりしてます。
このソファを使うのは暑くもなく寒くもない、気候的に丁度いい時期が多いですね。

さて、なんかネタはないかなと「猫 ソファ」で検索すると「猫 ソファの下 隠れる」という候補が出てきました。
猫がソファの下に隠れるというのはよく聞く話ですが、うちには人間用のソファってないんですよね~。なので興味を持って検索してみると…ほとんどが飼い始めて慣れてない猫ちゃんがソファの下に隠れて出てこない…というものでした。
そういう猫ちゃんはだいたい保護猫ですね。
保護猫といえばうちのニケもそうですがソファもなかったし最初のうちはケージの中であんまり隠れる環境がなかったのでそういう心配はありませんでした。

で、そういう怯えて隠れちゃう猫ちゃんにはどう対応するのかというと…。

パターン1、ソファの下から出てくるまで放っておく。

ただし、食事や水、おトイレは必要なので隠れてるソファの側においておくようにすることです。ご家族がいる間は隠れっぱなしかもしれませんが、隙を見て食べたり飲んだり用を足しますので大丈夫。
どれくらい消費したのか分かるように、お水とご飯の量は一定にしておくと良いですね。
ソファの下に潜んでる間もなるべく家人は静かに、近づかないようにして時間をかけて警戒感を解き、慣れるのを待ちましょう。

パターン2、強引にでもソファから出してケージに入れて一から慣らし直し

パターン2は1よりも更に深刻でご飯や水、トイレを近くに用意しても一切出てこない場合です。飲食以上にトイレを長時間しないほうが深刻な事態になりやすいです。ここは心を鬼にしてソファから出してケージに入れ、関係を再構築しましょう。
最初のうちはソファから追い出した、ケージに入れたと人間に恐れを抱くでしょうが、極力接せずご飯やトイレの世話をして少しづつ慣らしていくしかありません。

ある程度一緒に暮らした猫がソファの下が好きでずっとそこにいる、って話ならまあほんわかした話で終わるのですが、栄養失調や脱水症状を起こすまで出てこない、では困ってしまいますね。

以上、ソファの下に隠れる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿