スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は耳を触られるのが好き?嫌い?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1477日目)

1477日目です。ニケが耳の後ろをカリカリされて喜んでますね。
猫にとって耳は敏感な部位なので、本来は触られるのは嫌なんではないかなと思っていたんですが、ニケはそうでもないようです。
耳の後ろだけでなく耳の中のほうもかかれるのが好きみたいで自分からこすりつけてきます。
指先で耳の中をカリカリすると何らかの拍子でずぼっと奥まで入ってしまいそうで怖いので、私は指を曲げて第二関節でカリカリするようにしています。
この様子だとニケはもうちょっとつっこんだ耳掃除ができるかなぁ?でも耳になにか入れたり、薬を入れたりするのはムリそうです。抱っこして固定することができませんしね…。

さて、猫の耳に関してなんかネタはないかなと「猫 耳に触る」で検索すると、耳に関する病気ばかりがひっかかり、触られるのが好き、嫌いという話題はあまり出てきませんでした。

唯一引っかかったのはヤフー知恵袋の質問で
「猫の耳を触るとふつう嫌がりますか?うちの子は気持ちよさそうにしてるのですが・・・。」
というもの。

ベストアンサーの回答もやはり猫を飼ってる方でその猫ちゃんも耳を触られるのが好きなようです。
猫は今回の動画のように主に耳の裏をカリカリされるのが好きなようですが、耳の先も触られるが好きなようです。今度ニケにやってみよう。

また、耳を触るとピッピと弾くような動きをすることがありますがこれは嫌がってるのではなくて、敏感な部分の耳の産毛に触ってるからだそうです。
ただ本当に嫌がってる場合もあるので注意して見たほうがよさそうです。

以上、猫は耳を触られるのが好き?嫌い?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿