スポンサーリンク

スポンサーリンク

トイレで寝る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1491日目)

1491日目です。今日もニケはキャットタワーで寝ちゃいます。
キャットタワーお気に入りですね(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 寝ちゃう」で検索すると「猫 トイレ 寝ちゃう」と出てきました。
トイレで寝ちゃうの?なんで?と思い検索するとこんな記事を見つけました。


記事によると、なぜトイレで猫が寝てしまうかというと

「猫はもともと丸くなって眠れる狭い場所を好む傾向があります。そのため、自分の周りが囲まれており、かつニオイもついている安心できる場所であるトイレで寝ることがあるんです」

だそうです。例えば
・いつもの寝床が使えない
・休憩場所が落ち着かない状態になっている
などの状況でトイレで寝てしまうことがあるようです。

あんまり健全な状況とはいえませんね~。他の理由としては

「トイレで寝ることが病気である、というわけではありません。しかし、膀胱炎などで頻尿などの症状があると、排尿しようと思っても少量しか尿がでないため、トイレに長時間留まることがあるでしょう。また、たとえば認知症などでトイレを認識することが難しい状態の猫であれば、トイレで寝てしまうこともあるかもしれません」

とこのように病気である可能性もあるので注意が必要ですね。
ではどのようにトイレで寝ないようにするのかというと、

・トイレトレーニングがきちんとできていたかの確認をする
・猫が不安に思うような状況や、部屋の模様替え、引っ越しなどの環境の変化がないか

このあたりを確認改善するのが効果的だそうです。

今の所ニケはトイレで寝るようなことはありませんが、急な環境の変化があったりすると注意が必要ですね。

以上、トイレで寝る猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿