スポンサーリンク

スポンサーリンク

こてんと倒れる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1498日目)

1498日目です。ニケを遊ばせるためにこまどりちゃんを側に近づけたのですが…
全然気にしませんwいい加減飽きちゃったのかな~。年を取ってきたせいかだんだん遊ばなくなってきました。

さて、なんかネタはないかなということで、「猫 気にしない」で検索するとこんな記事が出てきました。


なぜこの記事が引っかかったのかはわかりませんが…ニケも床にこてんと倒れることがあります。しかも結構な勢いで。痛くないのかなと心配になりますw

では記事のほうを見ていくと…

「一般に、動物が地面から足を離してゴロンと横になるしぐさや、急所であるおなかを見せるしぐさをするときには、とても安心していたり、リラックスしていたりすることが多い」

へそてんとかもこれに類する行為なのかもしれませんね。ニケもリラックスしてるようでなにより。また

「すぐそばに飼い主さんやほかの猫がいる状況で“こてん”と倒れるしぐさをするときは、その相手を誘っている場合もあります。」

ニケの場合私の前でやる場合はだいたいコレだと思います。
猫がこてんと側で倒れた場合、飼い主としてはどうしてあげるのが正解なのか?というと…

「声かけに対して猫が少し面倒くさそうな表情を見せたり、しっぽだけちょっと動かすなど、リアクションがうすかったりする場合は、『ただ飼い主さんの近くでくつろぎたい』『のんびりしたいだけ』という気持ちの可能性も。この場合は、そのまま猫のそばにいて、次の行動を見てみましょう。猫がそのまま、まったり過ごし続けるようであれば、積極的にかまうことはせず、近くで一緒に過ごしてあげるのがよいと思います」

私は軽くなでて様子を見ますね~。いやなら立ってすぐどこかへ行くでしょうし。基本ニケが側にいる時は触っていいとみなしていますw

以上、こてんと倒れる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿