スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は血の匂いを嗅ぐと野生を取り戻す?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1486,1487日目)

1486,1487日目です。キャベツを千切りしてたら左人差し指をざっくりやってしまいました(--;
こういうとき、飼い犬、飼い猫が傷をぺろぺろして癒やしてくれるなんてシチュエーションはちょっと憧れてしまいますよね?でもニケはそんなことは全然なく、匂いを嗅いだだけで特にこれといってありませんでした。

また、こういう時気になるのが「血の匂いを嗅いだ犬、猫は野生を取り戻して人間に襲いかかったりしないのか?」ということ。
そういうこともあるのかな?と「猫 血の匂い」で検索してみると同じことを考えた人がいてヤフー知恵袋で質問してる方がいました。

質問「犬や猫は血の匂いを感じたときなどふとしたときに野生を取り戻し、人間を襲うことはないのですか?」

それに対する回答ですが実に様々です。
「猫ちゃんは、、突然「ガルルルルルゥ。。( ̄皿 ̄)」って暴れて、手がつけられなくなる事があるよん。」

「本気で怒らせた時限定ですが、犬も猫も頸動脈を狙って来たことがありますね。また猟犬は(飼い主を含む)群における順位変動に際し、人間を襲うこともありますね。」

「うちの猫は、ワクチン接種のとき自分の血の臭いにも反応して
ピチャピチャッと舌なめずりをしていました。
田舎で放し飼いをしているため野生を色濃く残した飼い猫です・・
でも今までに人間を襲うようなことは一度もありません。
以前、犬も飼っていましたが、犬もそういうことは全くありませんでした。」

「猫の場合、血のにおいを感じたときとは限らず、
普段とは違う緊張感を感じたときなどは
飼い主にでも見境なく噛み付いてくることがあります。」

「元々生肉を食べている子なら、もしかしたらそういう事もあるかもしれませんが、血のニオイがするようなエサを与えている人はいるのでしょうか・・・?」

…とまあ色々ありますが、人間に飼われてる猫が血の匂いで急に凶暴になる、というようなことはないようですね。

以上、猫は血の匂いを嗅ぐと野生を取り戻す?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿