スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が好む飼い主の匂いの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1497日目)

1497日目です。ニケは柄の方にご執心ですw
柄の方を好むのは飼い主さんが握っていて手の匂いがついてるからではないか?というコメントがありました。なんだか愛が重い…w

ということで「猫 飼い主の匂い」で検索するとこんな記事を見つけました。


記事によると猫が好きな飼い主の匂いは…

臭い1 脇臭
臭い2 足臭
臭い3 加齢臭
臭い4 耳臭
臭い5 頭臭
臭い6 飼い主さんが身につけるものの臭い

だそうです。どこもフェチが強いなぁ…w

1の脇臭は本来ワキの臭いは哺乳類は苦手だそうですが、敵と認識しなくなった猫は逆に安心できる臭いと認識するそうです。ニケも寒い季節は私の脇の下で寝ることがありますね。自分はワキガではないと思うのでそんなに臭くはないと思いますが…w

2も結構臭う場所ですがそこを嗅ぐのを好む猫ちゃんもいますね。脱いだ靴下とか、脱いだ靴とかくんくん嗅ぐ猫ちゃんもいます。ニケは私のスリッパや靴に噛み付いてボロボロにしちゃうんですが、コレも臭いと関係あるのかな?

3の加齢臭ですが猫は臭いの強弱や種類であんまり好き嫌いはなく、親しい人かそうでないかが基準のような気がします。なので好きな人の加齢臭なら好きなんじゃないかなぁと。私はまだ加齢臭でてないと信じたい…。

4は耳をペロペロしたり耳垢を舐め取ったりする猫ちゃんもいるそうです。まあ耳垢って独特の臭いがしますからね~。ニケが耳かきを齧っちゃうのもそういう理由なのかな?

5は臭いを嗅いだり、グルーミングしてくれることもありますね。基本毛の多い部分なんで、自分と同じという親近感もあるんじゃないでしょうか。

6は代表的なのは脱ぎたての服とかですよね。今回のねこじゃらしの柄もこれと同じなのかなぁと思います。

以上、猫が好む飼い主の匂いの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿