スポンサーリンク

スポンサーリンク

嫉妬する猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1484日目)

1484日目です。この日は朝起きてニケのご飯を猫部屋に持っていってからをスマホで撮影しました。
毎朝こんな感じでなでなですりすりなのです。ご飯食べればいいのにな~w

さて、なんかネタはないかなと「猫 なでなで優先」で検索するとこんな記事がひっかかりました。


ほんわかする検索ワードからなぜ嫉妬?と思いましたがまあ嫉妬から自分のなでなでを優先して!と飼い主に訴える猫ちゃんもいるのでしょう。

で、記事を見ていきますと…。

まずは猫ってヤキモチ焼くの?そんな高度な頭脳持ってるの?と思う方もいると思いますが
「猫ってヤキモチ焼いたりするの?結論から言っちゃうと焼きます!!
そりゃありますよ!!動物にもあるに決まってるじゃないですか!!そりゃもうすっごい焼きますよ…。」
とのこと。筆者は以前野良猫を可愛がってから帰宅したら飼ってる猫が嫉妬?してしばらく近寄らなくなったとか。

自分も近所の野良猫ちゃんをなでなでしますが、衛生上の観点とよその猫の匂いを付けたらニケが警戒するだろうということで外で手を洗ってから家に入りますw

では「猫のやきもち(嫉妬)ってどんなもの?原因は?」というと…

・飼い猫は大人になっても中身は子ども
成猫になっても飼い猫は熟成した大人ではなく、特に苦労なく餌をもらえて庇護する人や安全な場所もあり、可愛がってもらえることから精神的には子供のままであることが多いそうです。また、早めに去勢避妊した猫は子供の形質を残しやすいのだとか。

・多頭飼ではライバル意識も
人間と一緒でライバル意識で独占欲が芽生えてしまうようです。人間でも幼い兄弟とかでありがちですね。幸いうちはニケだけなので多頭飼いのトラブルとは無縁です。

・外猫のニオイは縄張り意識を刺激する?
上記でもありましたが他の猫の匂いは警戒心を抱かせます。…ということは嫉妬というよりは警戒心なのかな~?

・自分に意識を向けてないと気がすまない?
どちらかというと飼い主がスマホを見てる、パソコンをいじってるときに邪魔する行為が一番嫉妬ぽいかな?ニケも私がパソコンで作業してるとキーボードの上を歩こうとするので困っちゃいますwスマホはニケを撮影したり、なにかしてたりするとスマホにスリスリしてきますがこれはもしかしたら邪魔してるのかもしれませんw

今のところニケに嫉妬してるというような状態は見られませんが、多頭飼いしたら確実に嫉妬しそうな気がしますw

以上、嫉妬する猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿