スポンサーリンク

スポンサーリンク

顔を洗いすぎる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1488,1489日目)

1488,1489日目です。ニケが顔を丁寧に洗ってます。
猫らしい姿で大変かわいらしいですね(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 顔洗い」で検索すると「猫 顔洗いすぎ」という検索候補が出てきました。洗いすぎ?すぎるとどうなるのか顔の毛がハゲちゃうの?と思いつつ検索してみるとこんな記事を見つけました。


そんな記事の中の一節
「猫があまりにも頻繁に顔を洗っていたら、もしかしたら別の意味があるのかもしれません。

例えば、目にかゆみがある場合。飼い主は「キレイ好きなんだな」と、猫の個性だと思っていたのですが、実は結膜炎にかかっていた、というケースもあります。

結膜炎は、ウイルスや細菌への感染、アレルギー反応、外傷、寄生虫などが原因で、目の結膜が炎症を起こす病気です。目にかゆみが出るため、まるで顔を洗うように前足で目をこするしぐさを頻繁に見せることがあります。

少しでもまぶたが腫れているようなら動物病院に連れて行ってあげてください。早めに処置するほど、早く治ります。」

なるほどな~。幸いニケはそこまでしょっちゅう顔洗いをしてないのでまあ結膜炎の心配はなさそうです。

そもそも、猫はなんで顔を洗うのかというと、本来猫は野生では他の動物を狩って食しているので、食べる時はその獲物の血で顔まわりが汚れます。その匂いで外敵に察知されると生命の危機なので、食後は顔を洗って匂いを落としているのです。

猫の顔洗いは生きていく上での本能の為せる技なのですね~。

以上、顔を洗いすぎる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿