スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が飼い主の愛を試している時の行動の話(眠る猫⑦)

眠る猫シリーズも第7弾になりました。
ニケはさすがに猫だけあって、ちょっとした気配でもすぐ目を覚まします。なので寝てる姿の撮影は難しいですね。

さて、動画のほうからはネタが拾えなかったので別の話題を。

先日ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


なかなか興味深い話題です。ですがそもそも猫は飼い主の愛を試す、なんて高等な思考を持つのでしょうか?そのへんは動物行動学の専門家に解明していただくとして、猫を飼っている私めの所感としては「試している」と思えます。

で、実際どうなふうに愛を試すのかということを記事で見ていくと…。

1.わざとちょっと遠くで待機
「それはご飯の時間。なぜか少し遠い場所で待っている愛猫の姿を目にしたことはありませんか?自分からはご飯に近づかずに、なぜか飼い主さんが持ってきてくれるのを待つのです。」
↑は記事からですがニケも似たようなことしますね。ニケの場合はちょっと離れたところに座って撫でてくれるのを待つ、です。私が気づいて撫でに行くととたんにへそてんしますwそんなにに撫でてほしいなら最初から近くに来ればいいのにw

2.撫で待ち
1と同じような感じですがより撫でに特化した待機ですね。ニケも私のそばで背中を向けて座ったり枕に寝そべったりするとなで待ちのようです。気がついたらなるべくいっぱいなでてあげるようにしています。

3.乗る
乗って怒らないことを確認して愛を試しているそうです。ニケもよく乗ってきます。嬉しいですがお腹や胸は四足で立たれると細い足が体に刺さって痛い、膝に乗る時はなぜかピンポイントに膝関節に乗ってきて痛いと、ちょっと愛を試しすぎなんじゃないですかね?と思うくらい痛いです。我慢しますがw

4.イタズラする
「わざとイタズラをして、飼い主さんがどこまで受け入れてくれるかと愛を試すこともあるようです。」
人間の子供でもしますね~。気を引くためのイタズラはニケはあんまりしませんね。朝私を起こすためのイタズラとして、枕元に置いてあるいろんなもの(スマホの充電ケーブルとか爪切りとかスマホケースのストラップとか)をいじるというのはします。

5.飼い主さんの場所を占領する
「飼い主さんの布団や椅子などを占領し、ドヤ顔でいる猫も多いです。あれも一種の、愛情試しではないでしょうか?「これだけ占領しても、愛してれば怒らにゃいでしょ?」とでも言いたげな気もします。」
ニケの場合は占領してても「どいて~」といえばだいたいどいてくれます。占領するのは私の布団や枕なんですがそういうときはいっぺんどいて私がそこに収まってから一緒に寝たり膝の上に乗ったりしますね。

確かに愛情を試している節はありますが、ニケが求めるのはナデナデくらいなのでそれくらいならいくらでも、の精神でいっぱいなでるようにしています。

以上、猫が飼い主の愛を試している時の行動の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿