スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の意味不明な行動の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1494日目)

1494日目です。ニケが機嫌良さそうにしっぽ振ってます。
一般的にはゆらゆらしっぽ振るのは思索中の時、なんて言われてますが、ニケはやや速いペースでしっぽをゆらゆらさせる時はご機嫌なときが多いです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 ご機嫌 しっぽ」で検索するとこんな記事を見つけました。


なぜこれが?と思うかもしれませんが私もそう思いますwなんかリンクをふんでったらいつの間にかたどり着いたんですよw

さて、12個の意味不明な行動は…

1 トイレをする姿を見せる
2 足の上をステップ
3 ねこパンチをしてくる
4 飛びかかってくる
5 頭突きをしてくる
6 トイレの後いきなり走り出す
7 箱やスーパーの袋に入る
8 天井や壁などをじっと見つめる
9 エサに砂をかける仕草
10 前足で顔を隠して寝る
11 お風呂場の水を飲む
12 獲物を持ってくる

だそうです。ニケがしないものもありますがどれも興味深いですね。一つづつ見ていきますと…。

1、「おかしな格好でトイレをする姿を見せるのは猫の癖だと言われることもある」だそうなんですがニケはトイレ姿を見られるのは極めてイヤらしく、トイレしてるときに近づくと走って逃げます。でも

2,も時々しますね「足の上に乗りステップを行う猫は、自分に危害を与えない飼い主かを見極めている」そうなのでニケは私に愛を試しているのかなw

3.「猫がねこパンチをする時には、色々な意味があると言われています。
ねこパンチを行う理由は遊びから繰り出すパンチ、不快感を感じたパンチ、攻撃をしている時のパンチなどが挙げられます。」
ニケが猫パンチしてくるのは構ってほしい、注目してほしいときにしてきます。

4,「猫がいきなり飛びかかってくる時は、決して飼い主が嫌いということではありません。
いきなり飛びかかってくるのは遊びたい時の表れとして捉え、怒ったり、叩いたりしてはいけません。」
これはないかな?私がベッドでのんびりしてると飛び乗ってくるときはありますね

5,「猫が頭突きをしてきた時は、愛情表現やあいさつなどの意味があるとされています。」
ニケは匂いつけが目的で頭をすりすりしてきますが、勢いが強くて頭突きみたいになることがあります。

6,「トイレの後いきなり走り出す意味には、二通りあると言われています。
猫はトイレをする時には無防備となり、排出物の匂いによって用を達したことがすぐに分かってしまうため、反射的にいきなり走り出すのではないか、と考えられています。
また自分のなわばりを確保できたこと、トイレが終わってスッキリしたことからいきなり走り出してしまう、とも言われています。」
ニケもトイレのあとは走り出すことがあります。でもどっちの理由かなぁ?ちょっと判断つきません。

7,「猫は狭いところに入ることで安心感を得たい、という意味からだと言われています。」
ニケは紙袋とかには入りません。どうも出口が一箇所しかない、袋小路状のものの中にはいざという特逃げられないのであまり好きではないようです。

8,「この現象は猫の可聴域が理由で、聞こえるものに対して反応しているに過ぎません。」
昔は霊的なものが見えているなんて言われてましたねw

9,「エサに砂をかける仕草は、お腹がいっぱい、飽きたなどの意味があるとされています。」
ニケも時々やりますね。ニケの場合は飽きたよりもお腹いっぱいのときにすることが多いです。

10,「猫が前足を使って顔を隠しているのは、ただ単に眩しいからです。」
可愛い動作で私は好きです。眩しい場合は暗いところに行ってね(^^

11,「猫がお風呂場の水を飲むのは、基本的に地面にある水が好きだからです。」
飼い主の味がするからだと思ってましたwうちは安全上からニケはお風呂にはいれないようにしています。

12、「猫が獲物を持ってくる理由は、親猫が子猫に食料を分けてあげたいという気持ちや、狩りを教えたいという気持ちがあるのではないかと思われます。」
ニケも時々やりますが、おもちゃを持ってくるので単に遊んでほしいようですw

以上、猫の意味不明な行動の話でした。

みなさまよいクリスマスを~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿