スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の上にみかんを置くのは危険?の話(ブラッシングで喜ぶ猫⑨)

ニケはますますブラッシングが好きになってるようです(^^
特に顔まわりが好きなようですね。マッサージ?それとももともと顎下とか耳とかカリカリかかれるのが好きなのでその延長でしょうか。

ブラッシングに関してはネタがなかったので別の話題を。

最近ネットを眺めて気になる記事が…


最近寒くなってきてコタツに入ることも多くなってきたと思いますが、コタツにつきものなのはみかん、そして猫ですね(^^
で、この時期の猫あるあるが動かずおとなしくしてる猫の頭や体にみかんを置く写真。数年前
から時々バズったりしてましたね。
そのみかんを猫の上に乗っけるのは良くないという話が…。
記事を見てみると

「みかんの皮に含まれるリモネンは猫の肝臓では分解できず、経皮吸収もされやすいため重度の皮膚炎になることも。」

そういえば猫は柑橘系の匂いが苦手ですね。上記のことが影響してるのかもしれません。

で、この問題提起をした獣医さんはこうまとめています。

・柑橘類の皮に含まれるリモネンは猫の肝臓では分解できない
・リモネン自体が経皮吸収促進剤
・猫の皮膚の厚さはヒトの1/5
・リモネンによる中毒や死亡例はある
・柑橘類を丸ごと乗せてという論文はないが敢えて検証する必要はない
・柑橘類を猫に近付けないのが無難

実際皮膚炎になるかどうかはわかりませんが、やらないほうが無難なようです。
幸い私はみかんが好きではないので家にはみかんがないのでこの件に関しては安心ですね。

以上、猫の上にみかんを置くのは危険?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ













0 件のコメント:

コメントを投稿