スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がクーラーを嫌がる場合の対策法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1437,1438日目)

1437,1438日目です。この動画の時期はまだ暑いです。
この頃ねこじゃらしを振ってもあんまり遊んでくれないので、暑さでダレてるかのかな?と思い我が家で唯一エアコンの効いてる私の部屋で遊んでみたのですが…。

見ての通り反応良くないですね~(--;

ニケは前々からかなり暑い日でもあんまりエアコン効いた部屋にはいたがらないんですよね~。猫の適温は26~28度と人間よりちょっと高いのですが、それでも夏のエアコンの効いてない部屋の暑さは軽く30度超えますからね~。暑くないんですかね?

そんなわけでなんか役立つモノないかな~と「猫 冷房」で検索してみるとこんな記事を発見。


記事によると一番重要なのは
「猫が室内を寒いと感じた時に避難できる場所を用意しておく事です。」
だそうです。で、その対処法として

・猫用ベッド等を用意しておく
寒いときはそこに潜り込む用に。クーラーの風が直接当たらない場所に置きましょう
ニケはだいたい寒いと感じたら布団の中に入ります。でも布団に入り込むほど温度下げてないですけどね。

・部屋を開放しておく
猫の気分によって適温の場所に移動できるようにしておきます。うちは猫用ドアをつけてあるので出入り自由です(^^

・遮光する
エアコンだけでなく遮光カーテンで自然に温度を下げるのもいい方法です。うちは私の部屋は常に雨戸を閉めて遮光しっぱなしですけどね…w

・換気する
冷気がたまりすぎるのを防ぐのに換気するといいそうです。あ~閉めっぱなしだし冷気が逃げるのを気にしてそのへん意識してませんでした(--;

来年はそのへん気をつけておこうと思います。

以上、猫がクーラーを嫌がる場合の対策法の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿