スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の目線は知性の表れ?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1442,1443日目)

1442,1443日目です。ニケがガン見してきますw
この撮影始める前はちゃんと目を閉じて布団で寝てたのですが、撮影始めたとたんガン見です。可愛らしい寝姿を撮りたかったんですけどね…w

というわけでなんかネタはないかなと「猫 ガン見してくる」で検索するとこんな記事を見つけました。


私が興味を持ったのは記事内のこの文です。

「2018年にハンガリーで行われた研究では、猫は人の目線を追っており、そこから何かを推察して行動していることがあると結論されています。」

興味深い研究ですね。どんな実験をしたのかというと…

「その研究では、隠されたエサを猫に探させるために目線だけで伝えられるのかどうかを実験しています。目線を大きく動かす動的な視線と、ちらっと見るだけの瞬間的な視線を組み合わせ、猫に場所を指し示した結果、7割程度の確率でエサを探し出したとのことです。」

結構な確率で猫も視線を読むことができるのですね。

「それまでは、目線や声の調子だけで何かを伝えようとしたり指し示したりする「直示的行動」は犬でしか認められていなかったようです。しかし現在では、猫も同じように“目線によって行動する”ことが明らかになっています。」

犬猫だけでなく他にも馬とか豚とかウシとか、人間の生活に親しい動物はできそうですね。
猫は犬並みに人間の生活に密接してる動物といえますが、犬ほど従順ではないのでどうも研究が進んでないようですね。

「実験中は、半数以上が言うことを聞かなったり興味を示さなかったりなど、猫らしい性質ゆえのトラブルもあったようですが、最終的には猫も人の視線を追っているとの結論で締めくくられています。」

やっぱり実験は猫ならではの苦労したようですw

「私たち飼い主が普段感じている、猫の目線を通したコミュニケーションは、本当に成り立っている可能性があると言えます。」

ニケがじっと見てるときに私もじっと見返すとだいたい側によってきて甘えだしますw

以上、猫の目線は知性の表れ?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿