スポンサーリンク

スポンサーリンク

日向ぼっこをしない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1468日目)

1468日目です。ニケが窓際で日向ぼっこしてます。
ニケはもともと日向ぼっこが好きですが特にこの季節はよくしてますね。猫部屋にはエアコンがないですし、もう少し寒くならないと暖房は入れないので暖かいところにいるのは気持ちいいのでしょう。

さて、なんかネタはないかなということで、「猫 日向ぼっこ」で検索すると検索候補に「猫 日向ぼっこしない」と出てきました。
日向ぼっこしない猫なんているの?と思わないでもないんですが実際検索するとちらほら出てきますね。その中でも一番最初に出てきたのはヤフー知恵袋の質問でした。

質問者「私の猫は日光浴をしません
日陰が好きみたいです
日光浴しないのは体に悪くないですか?」

そういう猫ちゃんもいるんですね~。ただ問題なのは日向ぼっこしないことによる健康への悪影響です。で、ベストアンサーは

「日光に当たる事でビタミンDを作り毛繕いによって体内に摂取する
それが出来ないので心配という事でいいですか。
最近のキャットフードは質がいいので猫の成長や健康維持に必要な物が
過不足なく入っていますのでDが不足する事はないと思います。
猫に洋服を着せると毛繕いによるD摂取が出来ないという事もありません。」

でした。ベストアンサーは上記なのですが他の回答で猫がビタミンDを摂取するためには日光浴が必要、いや不必要で結構議論になってました。

色々調べてみるとたしかに食事からも摂取ができるのですがそれでは足りないので一日15~30分の日光浴があるといいそうです。

ちなみに人間もだそうなのでずっと家にいるにしても日光は浴びないとダメですね(^^;

以上、日向ぼっこをしない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿