スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がお願いするときの仕草の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1447,1448日目)

1447,1448日目です。ニケが私の枕元で寝っ転がる時はだいたいブラッシングしてほしい時です。
これはなんとなく一緒に生活してるうちに身についた習慣ですね。
というわけでなんかネタはないかなと「猫 お願いする」で検索するとこんな記事を発見。


記事によると猫が頼み事をするときはこんな仕草をするそうです。

1.目を見つめながら「ニャー」と鳴く
2.ゴロンと転がってお腹を見せる
3.立ち上がる
4.前足でトントンと叩く
5.スリスリしたり、足にまとわりつく

1は本来猫は目を見つめることも鳴くこともしません。目を合わせるのは喧嘩を売る行為ですし、単独で隠れ潜んで狩りを行う猫にとっては鳴くことは無駄どころか天敵に自分の位置を知られたり獲物に悟られたりする不利益な行為です。これは人間と一緒に暮らすことで培われた仕草だそうです。

2はいわゆるへそてんですね~かまってほしい時の仕草だそうです。ニケもかまってほしいときに良くします(^^

3は文字通り二本足で立ち上がる仕草です。飼い主さんになんらかの要求があるときの仕草だそうです。ニケが私に何らかの要求をするためにこの仕草を見せたことはないですね~。

4はニケの場合トントンどころかバシバシ音がしそうなくらい強く叩いてきますw

5は甘えたりお腹が減ったりしたときの仕草だそうです。ニケもなでなでしてほしいときに良くします。そういえばご飯食べる前によく足にすりすりしますがご飯はすでに用意してあるのにいつまで経っても食べに行かないときがあります。甘えることを優先してるようです。

以上、猫がお願いするときの仕草の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿