スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がいつもと違う場所にいる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1445日目)

1445日目です。今日は珍しくニケがいつもと違う場所にいます。
普段めったに行かないケージの中にいます。
このケージ、ニケを保護して最初の一週間くらいはここで過ごしてもらったのですが、それ以降は片付けるのも何だし第2のキャットタワー代わりにでも使ってもらえればいいかな~とそのまま部屋に置いておきました。
ですがほとんど使われることがなかったんですね~どういう心境の変化でしょうか?

そんなわけで「猫 いつもと違う場所」で検索するとこんな記事を発見。


さてどんな理由かというと…

・理由1 快適だから
猫は僅かな温度変化を感じ取り、自分にとってもっとも快適な場所へ移動します。その結果が普段行かない場所にたどり着いたというわけでしょうか。動画は暑い時期であり、ニケなりに快適さを探した結果なのかもしれません。

・理由2 飼い主さんのそばにいたいから
飼い主さんの側にいたいので自然普段近づかないような場所に来てしまった可能性はありますね。

・理由3 体調不良だから
弱った我が身を守るため、普段行かないような押入れの奥とか行ったりしますね。

・理由4 縄張りを守っているから
完全室内飼いでも室内に縄張りがあります。普段行かない場所から縄張りを見ることで。普段と違う見方で警戒してるのかもしれません。

・理由5 安全な場所を求めているから
色んな安全な場所を探した結果、普段行かない場合に到達した可能性もありますね。

今回のニケは理由1の快適な場所を求めての結果でしょうか。

以上、猫がいつもと違う場所にいる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿