スポンサーリンク

スポンサーリンク

キャットタワーの設置時期の話(ハンモックを楽しむ猫⑤)

春秋のような気候がちょうどいい時期はよくハンモックに乗ってます。
実に快適リラックスな感じですね。私もハンモックに乗ってお昼寝したいものです(^^

さて、なんかネタはないかなと「猫 ハンモック」で検索するもあんまり良さそうなネタがありませんでした。
よく検索に引っかかるのが「うちの猫がハンモックに乗らない」というもの。どうも猫がハンモックに乗る乗らないはその猫の個性のようで乗らせるようなコツとか練習方法とか適正とかはないようです。
ニケはキャットタワーについてるハンモックを設置してから1年くらいで乗るようになりました。最初の頃はなかなかうまくのれませんでしたがめげずに練習して今のように簡単に乗れるよになりました(^^。

で、検索してて見つけた記事で興味を持ったのがこちら


そういやキャットタワーっていつから必要なんでしょうね?ニケには保護して一週間後ぐらいにキャットタワーを与えたので、生後4ヶ月くらいの時期だったと思います。

記事によると…

「猫にキャットタワーを与える明確な時期というのは実は決まっておらず、私の個人的なおすすめで言えば、生まれてから1か月~2か月くらい経過した時です。なぜならこの時から猫もいろんなことを覚え始めて、アクティブに活動し始めるくらいだから。」

猫は広い空間よりも上下に移動できる空間を好むそうで、キャットタワーはその条件にぴったりです。子猫とはいえ比較的小さめのキャットタワーなら安全そうです。

また、もうすでに育ってしまった猫には必要ないのかというと

「猫ちゃんがある程度大きく成長しているときでも、キャットタワーはできるだけ設置してあげたほうがいいです。もちろん家の中の環境が変わってしまって、ストレスを与えてしまうこともあるのですが、家具の配置を大きく変えるようなことがなければストレス過剰になることはありません。」

設置してすぐは使わないかもしれませんが、慣れて使うようになればきっとお気に入りスポットになると思います(^^
ニケも最初の一週間は使わなくて、買って損したかな?と思ったもんですw

以上、キャットタワーの設置時期の話話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿