スポンサーリンク

スポンサーリンク

こてんと横になる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1457日目)

1457日目です。サムネのような横向きでお腹を出してる時は私はこれを横へそてんと呼んでます。
さて、なんかネタはないかなということで、「猫 横へそてん」で検索したのですが…全然引っかかりませんでした!
どうもコレを横へそてんと呼んでるのは私だけのようです。ある意味パイオニア。ネットで流行ればいいのに。

ネタ探しのため「猫 横…」であれこれ見ているとこんな記事を見つけました。


ニケも時々やるんですよ。しかもフローリングだってのに結構豪快にどーんと倒れるように横になる。痛くないのかなと心配になりますが、どんな理由でやるのか気になってました。

・こてん”と倒れるのはリラックスしているサイン
ようはへそてんと同じような感じですね。リラックスしてるからこそ無防備な行動をしてるようです。

・相手の気を引くために“こてん”と倒れることも
飼い主さんの前で倒れる時は気を引いてることもあるそうです。なるほどだからニケはでかい音を立ててこてんとしていたのですね~。

ではこてんと倒れた時にどう対応してあげればいいのかというと

・声かけをして反応がよければ、かまってあげて

・声かけをして反応がうすいようなら、そっと見守って

声掛けの反応で様子を伺うといいそうです。私はニケが側に来た時点で構ってほしいものとみなしなでなでしちゃいますがねwもし嫌なら自分からはなれるでしょうし。

以上、こてんと横になる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿