スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に普通の牛乳をあげる話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1456日目)

1456日目です。たまには基本に立ち返って普通の猫じゃらしで遊びましょう。
もう飽きちゃったのか普通のねこじゃらしでは反応しませんねw

さて、なんかネタはないかなと「猫 普通の猫じゃらし」で検索してみると…ネタになりそうな記事はひっかかりませんでした。ほとんど猫のおもちゃの宣伝でしたね。

というわけで、検索の文を入力してるときに「猫 普通の」の時点で色々な検索候補が出てきました。その中で「猫 普通の牛乳」というのがありましたので今回はこれをチョイス。そして見つけたのがこの記事です。


猫は我々の飲んでいる牛乳を与えるとお腹を壊す、という話は聞いていたのですが実際はどうでしょうか?この機会に学んでおこうと思います。

結論からいうと
「母牛が赤ちゃん牛を育てるために出す乳なので、牛の赤ちゃんに有用な成分は含まれていますが、猫にとって十分な栄養とはいえません。猫の母乳には、牛の乳より多くのタンパク質や脂肪分が含まれているのです。そのため、子猫に牛乳だけを与えていたのでは、栄養不足になり、すくすくと育つことができません。」
ということだそうで、まあ当たり前の話ですね。

また、
「牛乳には猫の母乳より多量の乳糖が含まれていますが、猫の中には「ラクターゼ」という酵素が少ないために、乳糖をうまく分解できず下痢を起こしてしまう猫がいます。」
だそうでこれが上記の牛乳を与えるとお腹を壊す、ということでしょうね。
まだこういう知識がなかったニケを飼う前は、野良猫に牛乳あげたりしてたなぁ…喜んで飲んでたけど悪いことしたかな?

栄養面でも健康面でもあまり牛乳をあげる意味はなさそうです。子猫にはペットショップ等で売ってる子猫用のミルクをあげるといいでしょう。

では子猫ではなく成猫に牛乳をあげる場合ですが…
「水はあまり飲まないけれど、牛乳なら好んで飲むため、栄養補給のために猫に牛乳をあげる飼い主さんもいるようです。けれども、主食として総合栄養食のキャットフードを与えているのであれば、栄養価の高い牛乳をプラスしてあげると、栄養過多になって太る原因にもなりかねません。ただし、食欲がないのに牛乳だけは飲んでくれるような場合には、食べない分のカロリーと栄養補給としてあげるのは良いでしょう。」
食欲ないときにあげるのはあり、のようですね。そういえばニケに牛乳をあげたことはなかったです。私が牛乳常備してないもので…。今度試しにあげてみることにします。

以上、猫に普通の牛乳をあげる話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿