スポンサーリンク

スポンサーリンク

首をかしげる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1444日目)

1444日目です。ニケは甘えながらブラッシングですw
動画のほうからはネタが拾えなかったので別の話題を。

先日ネットを見てたらこんな記事がありました。


記事によると
「イヌに話しかけると、愛らしくも首を傾げることがあります。

これは一体、何を意味しているのでしょうか?

一部では、混乱や当惑の気持ちを吐露しているとされますが、エトヴェシュ・ロラーンド大学(Eötvös Loránd University・ハンガリー)の最新研究で、まったく別の意味合いが明らかにされました。

それによると、首を傾ぐ仕草は、イヌの集中力や注意力が高まっている証拠とのこと。

特に、ボーダー・コリーのような知能の高い犬種に見られるようです。

本研究では、40名の飼い主が飼っている様々な犬種40頭を対象に、月1回、3ヶ月にわたりテストを行いました。

それぞれの飼い主は、愛犬に2つのおもちゃの名前を教えた後、それを隣の部屋に置きます。

そして、どちらか一方の名前をコールして、該当するおもちゃを愛犬に取って来てもらいます。(おもちゃの種類は、3ヶ月間同じものを使用)

結果、ほとんどの犬種はおもちゃの名前を覚えられませんでしたが、7頭のボーダー・コリーが非常に高いスコアを記録しました。

興味深い点は、これらのボーダー・コリーが、他の犬種に比べて、テスト中に首を傾げる回数が大幅に多かったことです。」

考える時に首をかしげる、人間もやりますね。首をかしげるしぐさって集中力が増すのですね~。
さて、これは犬の話ですが、猫も結構首をかしげますよね。では猫の首をかしげるしぐさはどういう意味があるのでしょうか?グーグルで「猫 首をかしげる」で検索するとこんな記事を見つけました。


記事によると…
・挨拶
敵意がないことを表している

・考えている
これは犬のときと同じですね。聞き覚えのない音などを聞いた時、脳内データベースに該当する音を検索してるのかもしれません。

・距離を測っている
猫は視力が良くないそうで、首をかしげることで目標との距離を測っているそうです。人間でも見えにくいときは微妙に視界を動かしてよく見えるようにしますよね~。

・ご褒美欲しさ
首をかしげる可愛らしい仕草に飼い主さんが喜んだりご褒美をくれたりした場合、学習して覚えてる可能性があります。

・病気
病気によって首をかしげることもあります。考えられる病気は、「中耳炎」「外耳炎」「前庭神経炎」などで耳の炎症で気になって頭を振ったり傾けたり。また前庭神経炎の場合は神経に炎症が起こるので、頭や体の位置が正確に把握できなくなり、首をかしげる動作をすることがあります。あまりに頻繁に頭を傾けたり、ふらふら歩くようなら病気の疑いがあります。

猫の場合も首をかしげるのはいろんな意味がありますが、犬と同じように思考してかしげてる可能性もありそうです。

以上、首をかしげる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿