スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫はどんなときに怒る?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1439日目)

1439日目です。ニケは頭を撫でると喜びますね(^^
なんかネタはないかな~と「猫 頭をなでる」で検索するとこんな記事を見つけました。


なぜ頭をなでるでこの記事が出てくるのかと思いましたがしつこくなでたらまあ怒りますよね~。さてどんな時に猫は怒るのか?記事を見ていきましょう。

・しつこくされると嫌がる
まあこれが一番多いですよね~。ただ猫の場合、しつこくされて怒る沸点がわかりにくいんですよね。
例えばなでなでしてほしくて側に来たのにずっとなでなでしてたら怒るとか。しつこいと思ったら離れずに急に沸点に到達するんですよね。しかもその時間がまちまちなので判断が難しいです。

・しっぽを触る
しっぽは敏感な部分なので触られるといやがる猫もいますね。他にも耳や足、お腹なんかもそうですね。ただ、その部分もしつこくしなければイヤではなさそうなんですよね~。ニケも軽くなら気にならないようです。

・ごはんを食べているときに触る
食事中は無防備な状態ですので触られるのを嫌がる猫ちゃんもいますね。ニケはその変気にならないようで触っても怒ったりはしませんが、食事の邪魔をするのもなんなんであまり触らないようにしています。

・身体に痛みがある
まあそんな時に触られれば猫だけでなく怒りますわな。ただ、一見なんともないように見えて痛みがある場合もあるので、ちょっと触れただけで怒ったりした場合は何らかの異常を疑ったほうがいいと思われます。

・遊んでいるうちに興奮してしまっただけで、実は怒っていないことも
猫は興奮すると噛んだり引っ掻いたりしますね~。別に怒ってるわけではなく本能的なものでしょうね。

・テリトリーに入られた時
まあ野良猫の場合は死活問題なので怒りますよね。コレは猫同士の話で人間がテリトリーに入ってきても威嚇して追い出そうとはしませんが。飼い猫の場合は多頭飼いのときに相性の悪い猫ちゃん同士で家の中のテリトリーができてしまうときがありますね。

記事以外にもニケの場合は↓みたいのもあります。

・トイレしてるときに近くにいられる、見られる。
トイレ中も猫にとっては相当無防備な状態です。ニケは怒る、というほどではないですがトイレ中に側をあるいたり近づいたりするだけで相当イライラするようです。ごめんよw

・なでなでや遊びが足りない時
上を切り上げてやめようとすると足りないのか猫パンチしてくることがありますね。しつこくしても怒るし、やめどきが本当に難しいですw

あなたの猫ちゃんはどんなときに怒りますか?

以上、猫はどんなときに怒る?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿