スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が撫でられたとき目をつぶるのは?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1465日目)

1465日目です。ニケが動画を気にしつつなでなでしてもらいたいようですw
ニケはナデナデ大好きだな~ということで、今回のネタ探しは普通に「猫 なでなで」で検索すると候補に「猫 なでなで 目をつぶる」とでました。
普通に気持ちいいから目を閉じてるんじゃないの?と思ったのですが面白そうなんで検索してみるとこんな記事を見つけました。


さてどんなときに目をつぶるのかというと…

1.びっくりした!
2.気持ち良いなぁ♪
3.どうぞなでてください!
4.ありがとう♪
5.特に気になりません

だそうです。

1は意外というかもっともなことなんですけど、頭の上に手がだされるのは本来警戒心の強い猫にとっては攻撃行動と取る場合もあります。ようは人間と一緒で殴られると思って目を閉じてしまうわけです。というわけで猫に怖がられない頭の撫で方は

・猫の顔の前に手を差し出す
・猫の視界に入る部分からなでる
・強い力で触らない

だそうです。

2が一番ありそうですね。実際ニケもそうだと思います。私たちがお風呂に入って気持ちいいとつい目を細めてしまうのと一緒ですね(^^

3は自らこすりつけたり、撫でてほしそうに近づいて来たりする場合。特にフェロモンがでる臭腺の部分は撫でられると気持ちいいそうで、顎の下とか耳の前がなでられポイントだそうです。

4は猫は友好的になると相手にゆっくりまばたきをするそうで、それと同じことだそうです。

5は周囲の人間に可愛がられてる猫は警戒心が薄く誰にでもなでられます。そういう猫は目をよく細めます。のブログにも度々登場するニケのパパ猫シロちゃんがそんな感じです。

猫が目をつぶるというのはいずれにせよポジティブな場合が多いようですね。

以上、猫が撫でられたとき目をつぶるのは?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿