スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が撫でるときに頭を下げる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1458,1459日目)

1458,1459日目です。なでなでしょっちゅうしてほしたがりますね。
ニケはなでなで大好きだなぁと思います(^^

ネタとしてはもうやり尽くした感があるのですが、なんかネタはないかなと「猫 なでなで」で色々検索していると「猫 なでる 頭を下げる」という候補が出てきました。

猫が撫でてると頭をあげることがあるのですが、これは甘える仕草だそうです。てっきりあごも撫でてほしいのかなと思いニケにはそうしてました。ニケは嬉しそうなので間違ってはないと思います。

では逆に頭を下げるのはというと…検索候補ではでてくるのに該当する記事は少なく、ヤフー知恵袋に質問と回答があったくらいです。
で、どんな内容かというと

質問
「ネコを撫でるときに頭を低くする行動って怖がっているのですか?」

ベストアンサー
「警戒しているか、いやがっています。
「前から頭の上に手を出す」と、十中八九首をすくめたり、頭を低くしたり、逃げ出したりします。捕まえられたり、殴られたりすることを警戒しているのだろうと思います。

これは実は人にも備わっている「機能」で「幼児期に虐待を受けていた人が、向き合っている人の手が肩のラインをこえると反射的に身をすくめる」という、悲しい話を聞いたことがあります。

生理的な反応ですから、ネコを撫でるときは、下から手を出し、アゴの先に触れてみるとか、首筋を掻くところからにした方がよさそうです。」

だそうです。まあれは人間もする仕草ですからなんとなく察しはつきますね。
ニケの場合、撫でるときにあんまり頭を下げるってないですね~撫でてほしくない時は後ろに引くことが多いです。撫でられに側に来たのかと思ったのにw
頭を撫でる時ちょっと下を向くので撫でられやすいようにしてるのかなと思ってたんですがもしかしたら怖がってるのかもしれませんね。

以上、猫が撫でるときに頭を下げる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿