スポンサーリンク

スポンサーリンク

高いところから飼い主を見下ろす猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1469,1470日目)

1469,1470日目です。ここ最近ニケはよくキャットタワーの一番高いところにいます。
ニケのマイブームにはある程度の周期があって、今この時期はこの場所がお好みのようです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 高いところでなでなで」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


なんとなく見下されてるような気分になりますが、どうやらそうではないようです。
記事によりますと…

1.少しでも優位な立場に立ちたい
見下してるとかこれから喧嘩を売るとかいうわけではなくて、猫は本能的に優位位置を取りたい生物のようです。そして猫はどうやら人間を大きな猫と認識しているようです。その大きな猫は高いところには登ってこれないようなので、優位を保ちたい場合は高いところに乗るわけですね。
 
2.叱られる前に避難避難!
猫はなにげにこちらの心理状態を察してるような感じがあります。猫に対し何らかの怒る原因がある場合、それを察して自分の優位場所である高所に避難する場合があります。

3.ちょっぴり警戒モード
まだ環境になれてない、または虫の侵入や何らかの騒音などで警戒モードに入ると安全確保のため高いところに登りますね。

4.今はひとりになりたい
単体で飼ってる場合は登ってくるものはいないわけで、まさに一人になりたいときにはぴったりな場所ですね。

5.リラックスしている
今回のニケがこれでしょうか。高いところでリラックス。こういう時は撫でてあげても大丈夫だそうです。動画のニケもなでなでを喜んでくれてるようですし(^^

高い所に登っても決して見下してるわけではないのでドヤ顔で見下ろしてる!と怒って追い払わないようにしましょうw

以上、高いところから飼い主を見下ろす猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿