スポンサーリンク

スポンサーリンク

礼儀正しい猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1341日目)

1341日目です。今回はニケがおとなしめに動画を見てますね。
いつもはもっと追いかけて画面をペシペシするんですけどねw

大人になっておとなしくなったのかなぁと思い、今日のネタに「猫 大人しい」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


猫ちゃんの食事マナーがいいってどういうこと?と思うかもしれませんが、百聞は一見にしかずです。これを御覧ください。

よだれかけをつけるのはわかるのですが、この猫ちゃんは自ら付けられに来ているような感じがします。この猫ちゃんは長毛種なので、ご飯、特にウェットフードを食べると胸元が汚れるのは嫌なのでしょう。何度かよだれかけをつけてるうちに汚れないことを学習したのだと思われます。

そういやニケはご飯を食べるときにキレイに食べると言われたことがあります。深皿でなくても食べるときに全然こぼさないと言われました。なるほどな~。
もっというと、ニケはお皿からご飯をこぼすとそのままにせず先にこぼしたものから食べます。そういうところも律儀というか礼儀正しいなぁと思います。

もう一つ

猫にとっての“お行儀がいい”とは? お水を手で掬って飲む派VS猫らしく飲む派…嗜好の違う2匹の微妙な関係」 

さてどっちがお行儀いいんでしょうかね?記事を見てみると向かいあって手ですくって水を飲む猫ちゃんと普通に口をつけて飲む猫ちゃんがいて、手で救う猫ちゃんの水が向かいの猫ちゃんにかかってイヤがる…というものでした。
水をかけちゃう方が礼儀正しくないのではないかなぁw

ちなみにニケは普通に口をつけて飲む派のようです。基本的に濡れるのがイヤみたいで手をつけるのは水に落とした玩具を拾う時ぐらいしかみたことがありません。

ニケもジェントルメンに育ってほしいものですw

以上、礼儀正しい猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿