スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の食欲の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1355,1356日目)

1355、1356日目です。最初は遊ぶ気のなかったニケですが…
あとになって少し遊んでくれて良かったです(^^

さて、ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


まあ心配になりますよね。ではどんな理由で子猫が少食になったのかというと…


 ああ~なるほど。ニケは食事量が減るってことはなかったんですが、保護して一週間くらいで「食事が落ち着いてきたな」って感じになりました。焦って食べなくなったというか。子猫もちゃんとご飯が出てくる、盗られることはないって理解するのですね。

理解といえば、ニケはまた暑くなってきて食事量が減退してきました。
ところがここ数日天候の影響で涼しい、というか寒いくらいだったんですがそうすると食欲が増してきました。
暑い時は出した量の2/3くらいの消費でした。えらい温度の影響が高いなと思いました。
で、ふと思ったのですが、人間の夏場の食欲不振は暑さのせいですが、猫の場合はエネルギー消費が少ないので食欲不振ではなく不必要なエネルギーを補給しないのではないかと。

人間と違って猫は必要がなければ全然動きませんしね。暑い時期はわざわざ体温を上げる必要もないし動かない→カロリーを消費しない→餌を食べる必要がない、であまり食べないのではないでしょうか。

逆に冬は動かなくても寒い→体温維持のためカロリーを消費する→その分エサを食べる、となり涼しくなると食事量が増えていくのでしょうね。

人間の常識だと暑くても寒くても食事量はあんまり変わりませんが、猫は気温によってすごく影響を受けるようです。暑い時期にあんまり食欲がなくても大丈夫かな?と思います。

以上、猫の食欲の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿