スポンサーリンク

スポンサーリンク

鳴く猫鳴かない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1361日目)

1361日目です。ニケが寝る前に甘えてきます(^^
可愛らしいことです♪

さて、なんかネタはないかなと「猫 寝る前に甘える」で検索したところ気になる記事を発見。


検索とはあんまり内容がかぶらないんですが面白そうな記事なので今日のお話にします。

では、鳴く猫と鳴かない猫の違いはというと

「生まれつき非常によく鳴く猫と、ほとんど鳴かない猫、すなわち声を出すのが下手な猫がいます。自分の意志で鳴かない猫もいれば、鳴き方がわからない、かすれ声しか出せない、または口を開けて鳴いているつもりだけれど、ちゃんと声が出ない猫もいます。」

身体的傾向として鳴かない猫ちゃんもいるのですね

「身体的に問題があるのかも知れませんが、性格的に誰かに依存することが苦手な猫は、鳴かない傾向が高いようです。
でも、鳴かないからといって甘えたいし、何か伝えたいことはあるのです。鳴かない猫と暮らしている方は、声に出てこないボディランゲージをきちんと読み取ってあげてください。」

ニケは鳴く方ではあるのかな?構いに行けない時はニケの鳴き声に返事をするようにしていますw

他には

「基本的に飼い主のいない猫は、声を出すことで襲われる危険があるため、幼いうちに母猫から鳴いてはいけないとしつけられます。」

上の理由で保護猫ちゃんや元野良ちゃんはあんまり鳴かない可能性もありますね。そういえばニケは子猫のときのほうがあんまり鳴きませんでした。ニケは生まれてから3ヶ月以上母猫
と一緒にいたので上記のように声をださないようにしつけられてたのかもしれません。

「しかし、人と暮らすようになると、猫は鳴くことで自分の要求が叶う・飼い主をコントロールできることを覚えていきます。」

なるほど、なのでニケは大きくなるにつれ鳴くようになってきたのかもしれません。
賢い猫ですねw

以上、鳴く猫鳴かない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿