スポンサーリンク

スポンサーリンク

目を開けて寝る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1345日目)

1345日目です。ニケがキャットタワーで寝ています。
中途半端に目が開いてるのでなんだかしかばねのようです…。

猫はなぜか薄目や白目で寝てる時がありますね。人間から見てると目がしぱしぱしそうとか体調的に大丈夫なのかと心配になってしまうのですが、実際はどうでしょう?

というわけで「猫 目をあけて寝てる」で検索するとこんな記事を見つけました。


さて、そもそも猫のあの白目ですが人間の白目とは違います。

「そもそも一体なぜ、猫は目を開けた状態で眠ることがあるのでしょうか。その理由は、ずばり「瞬膜が機能しているから」です。瞬膜とは目にゴミが入るのを防いだり、目が乾燥しないように保護したりする器官のひとつで、白い膜のような見た目をしています。猫が眠っているときは、この瞬膜が機能しているのです。」

猫の寝てる時に見えてる白目は瞬膜なのでそんなに心配はいらないようです。

ただし、

「長時間瞬膜が見えていたり、瞬膜が腫れてしまっていたりする場合は「第三眼瞼腺脱出(チェリーアイ)」という病気になっている可能性が考えられるため、注意が必要です。

第三眼瞼腺脱出(チェリーアイ)とは、外傷などが原因で瞬膜が腫れてしまう病気のこと。重度になってしまうと、手術が必要になるケースもあります。手術になると瞬膜の一部を切除することになるため、術後はドライアイになる猫が多いです。そうなると、ドライアイへの対処も行わないといけなくなるため、猫に様々な負担がかかってしまいます。」

とのこと。少々の時間なら問題はありませんが、長時間だと上記の問題がでますので白目を向いて寝てる場合はほどほどの時間で起こしてあげたほうが良さそうです。

以上、目を開けて寝る猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿